このiOSは出来そこないだ、使えないよ

By | 2014年1月19日

一度こういうタイトル使ってみたかったんです。
これまでAndroidユーザーでしたが、仕事で必要になったので先週iPhoneに機種変更しました。
で、結果は「戻るボタンが欲しい」これに尽きます。

これまでAndroidユーザーだったので、慣れによって解決する部分があるでしょうが、戻るボタンが無いのは非常に使いにくいと感じます。
スマホの主な使い道はメールとRSSの購読ですが、メーラーやRSSリーダーからブラウザを立ち上げて、さぁ戻ろう、と思ったら一度ホームに戻る、または履歴から選ぶ必要があります(他に良い方法があったら教えて下さい)。この「ホームを一度経由する」または「履歴を表示する」の一手間を思考するのが気持ち悪く、動作にストップをかけられているように感じます。

Androidの場合は戻るボタンをタップすると前のアプリに戻れるので、上に書いた様な感じが無いんです。
戻るボタンを使わず、ホームボタンだけを使ってAndroidを使うとiPhoneと同じ感じになるでしょうか(アクションバーの使い方がAndroidとiPhoneで違うのでホームボタンだけでは使えないアプリもあるでしょうが)。

iOSはアプリの中の動線や遷移は上手くまとまっている印象を受けますが、アプリをまたがるケースまでは及んでいませんね。
ツイート機能を実装する場合、アプリ間の行ったり来たりが容易にできるAndroidでは「それは他のツイッターアプリにやらせればいいじゃないですか」の一言で済むかもしれませんが、iPhoneの場合はちゃんとアプリ内にツイート機能を実装した方が良いですね。インテント万歳です。

そんなこんなですが、もともと電話をほとんど使わないので、引き続きメインはAndroid。iPhoneの使い道はたまの電話と開発時の検証、もしかしたらテザリング位でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です