艦これのお供に艦クエチェッカー

By | 2013年12月7日

艦隊これくしょん(艦これ)の便利ツールとして、任務(クエスト)のクリア回数を管理するアプリを作成しました。FlashベースのアプリですのでWindows、Macの両方に対応しています。
完全手動アプリではありますが、ゲームのお供にどうぞよろしくお願いいたします。
※Windows8、8.1は環境が無いので確認できておりません。

このアプリはAdobe AIRで作られています。実行にはAdobe AIRランタイムも必要ですが、下のボタンからダウンロード&インストールして頂ければ自動で設定されます。

インストールが上手く行かない場合は以下からそれぞれダウンロードをお願いします。

艦クエチェッカーはAdobe AIRインストール後に実行して下さい。

●機能
あ号、い号、ろ号はじめ、自分が何回条件をクリアしたのかを管理する事ができます。
よくある自動アプリではないので、手動でポチポチお願いします。
艦クエチェッカー 機能

  1. 任務の種類を選択します。
  2. 任務の条件と現在のチェック数が表示されます。
    条件をクリアする毎に「+」をクリックして下さい。「初期化」で0に戻ります。
    ※1回で達成となる任務は含まれていません。
  3. 全ての任務を初期化します。

●アンインストール
○WIndows

  1. コントロールパネル内のプログラムと機能(またはプログラムの追加と削除)から削除します。
  2. アプリが作成したデータを削除。データは以下にあります。
    ※隠しファイルのため、表示するよう設定する必要があります。

    • Vista以降
      C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\com.cda244.app.KanQ
    • XPまで
      C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\com.cda244.app.KanQ

○Mac

  1. インストールした艦クエチェッカー.app を削除。
  2. アプリが作成したデータを削除。データは以下にあります。
    /Users/ユーザー名/Library/Application Support/com.cda244.app.KanQ

●不正なツールなの?
違います。
艦クエチェッカーはネットワークにアクセスしませんので、艦隊これサーバーに負荷をかける事はありません。
(今後、データの自動更新で私のサーバーにアクセスするように変更する可能性はありますが、艦これサーバーには近づきません。)
紙に「正」の字を書いて管理するのをデジタル化しただけですのでご安心下さい。

(13.12.21 追記)
●ウィンドウがどっかいっちゃったんだけど?
バージョン1.2.0にアップ後、Windowsの場合はタスクトレイ、Macはドックアイコンを右クリック後「ウィンドウ初期化」を選択してください。

(14.1.29 追記)
●ウィークリー任務追加しました
本日追加になったウィークリー任務のうち、以下の2つを追加しました。

  • 「出撃 敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」
  • 「出撃 南方海域珊瑚諸島の制空権を握れ!」

※「出撃 敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」についてはボス撃破1回なので追加しておりません。

(14.3.3 追記)
●ウィークリー任務追加しました
「工廠 資源の再利用」を追加しました。

(14.3.17 追記)
●ウィークリー任務追加しました
「遠征 南方への鼠輸送を継続実施せよ!」を追加しました。
※「遠征 南方への輸送作戦を成功させよ!」については遠征成功1回なので追加しておりません。

何かございましたらtwitterアカウントまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です