これに落ち着いたFlashキーボードショートカット

By | 2013年7月22日

Flash CCの再インストールついでにキーボードショートカットを見直しました。
便利だなと思って入れたコマンドも結局使わなかったりで邪魔になったりするので、最近使わなかったものは思い切って削除。
以下、今主に使っているキーボードショートカットです。

●前/次のキーフレームに移動
F-site | 前後のキーフレームにジャンプするFlashコマンド
非常に便利。
リンク先の記事にある通りのショートカット(前:Ctrl+Shift+←。次:Ctrl+Shift+→)で使ってます。

●ガイドレイヤーの切り替え
F-site | 複数のレイヤーをまとめてガイドにするFlashコマンド
こちらも便利。
ショートカットは Ctrl+Shift+g に設定。グループ化の解除に設定されていますが、グループ化をあまり使わないのと Ctrl+b の分解で代用できるのでこのような感じです。

●新規レイヤー作成
Photoshop と同じように使いたいので Ctrl+Shift+n。
タイムライン > レイヤーを挿入 の箇所です。

●ガイドの表示/非表示
Photoshop と同じように使いたいので Ctrl+:。
ガイド > ガイドを表示 の箇所です。

●シンボルの複製
Ctrl+Shift+F8。
シンボル > シンボルを複製 の箇所です。もともと新規シンボル

以上です。
作業内容によっては一時的に別のセットを作る事もありますが、汎用で使うのはこんなところでしょうか。
Flashの使われ方が変わったので、素材作りや書き出し系で新しい設定を考えてみましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です