FLASH MEETUP まとめメモ

By | 2011年12月7日

昨日、FLASH MEETUPに参加してきました。
2時間延長で23時まで続きましたが、最後まで一通り聞いて、自分に刺さった事を何となくカテゴリ別に並べました。ノートに書きなぐったメモのまとめなので、足りない/間違ってる等々あるかと思いますが、ご了承下さい。
※Flexは守備範囲外なのでそれ関連の話はまるっと抜けてます。

アドビ or Flashがフォーカスしてること関連

  • アドビとしてはデスクトップはFlash Player、モバイルはAIRにフォーカスしていく。
  • Flash内のフォーカス分野としては、GamingとAdvanced Video。
  • Flash Proは2Dアニメーションオーサリングのソフトであり、3D機能を特別強化することは考えていない。3DのオーサリングツールならFlare3Dがお勧め。
  • アドビとしてフレームワークを作る予定はない。分野が広すぎてカバーしきれないため。
  • ANEを集めて販売するサイト?は考えていない。強力なANEを有料で提供するチャンスは皆にある。
  • Flashの未来はゲームとかディスプレイ内のコンテンツだけではない。インスタレーションとか使い道はもっとあるはず。

HTML5との関わり方関連

  • アドビとしてはFlashやHTML5にこだわらず、ベストなツールを提供していきたい。
  • ありふれたインタラクティブコンテンツならHTML5(やjs)で制作した方がいいし、そういう流れ。
  • Flashやってる人もHTML5とか覚えた方がいい。聞かれる事も増えるだろうから、出来る/出来ない事、メリット/デメリットを知っている位は最低限必要。

Flashを使用した開発関連

  • 教育用アプリなんかはFlashで開発するのがいいのでは?
  • 3DゲームだったらUnityかもしれないが、2DのゲームだったらFlashの方が向いている。
  • マルチデバイス対応のゲーム制作ならFlashが一番。
  • パフォーマンスは Cocos2D < Starling < Low-level Stage3D
  • ANEよりもアルケミーの方が高速。ANEはネイティブ環境との通信コストが低くない。セキュリティの観点からもアルケミーはFlashのサンドボックス内で動くからこっちの方が安全。

Flashの機能関連

  • グラフィックシンボル、クラシックトゥイーンは今後も残す。非推奨みたいな扱いにもしない。
  • Flash Player11インキュベーターには対応GPUの制限を設けていなかった、いくつかの環境で問題が見つかったのでリリース時には09年以前のドライバをブラックリストに登録した。12年初頭のバージョンではブラックリストの制限を緩める予定。

モバイルFlash Player関連

  • iPhone/iPadが非対応であることは確かに開発中止の1つの原因。
  • AndroidブラウザのFlash Playerの開発はAndroid 4.0で終了。以降はバグフィックス等のサポートのみ。
  • モバイルのFlash Player開発は様々なハードベンダーと協力しないといけないから大変(仕様もクローズだし)。プラグインフリーの流れを受け入れる必要もある。
  • 2012年初頭にモバイルAIRにもStage 3Dを対応させる。サポートするのはiOSは3GS以降。Androidは2.2以降。

Flash周りの今後/ロードマップ等

  • 2012年初頭にマウスロック。
  • 2012年初頭にwin環境のサイレントアップデート対応。
  • 2012年初頭に右および中央クリック対応。
  • 2012年半ばにMac環境のサイレントアップデート対応
  • Low-latency Audio。環境毎に現状で200〜250msecある遅延を40msec程に減らせる。2012年半ばあたりに実装。
  • Video処理のマルチスレッド化を進行中。
  • AS3をHTML5(というかjs?)で書き出す機能は開発しているが実験段階。

その他

  • Flash Player11の普及率は2011年内に80%に達する見込み。
  • ハードウェアアクセラレーター対応GPUの普及率ははFlash Player11環境の50%強程度。
  • 最適化ツールとして期待のMonocle。フレーム毎の処理時間の内容が見れる(Flash Playerの遅延?それともコードに無駄がある?等々)。wifi使用でモバイル環境でも動く。お目見えは2012年半ば。
  • アドビへのメール(要望やバグ)は日本語でもOK。

なお、ちゃんとしたまとめとtogetterはこちらです。私のメモは一言レベルの連続ですが、こちらは大変キチンとまとめられております。
Flashの未来をFLASH MEETUPで聞いてきた!
FLASH MEETUPに参加してきた -Shinya’s Daily Report
2011/12/06 FLASH MEETUP #flashmeetup -togetter
コミュニティラウンジも
FLASH MEETUP -コミュニティラウンジ

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