コミケにこれを持っていこう、ダウンロード状況

By | 2011年8月19日

皆様、夏コミお疲れ様でした。
コミケ終わって1週間。ニッチな層を狙ったつもりの「コミケにこれを持っていこう」ですが、予想以上の方にダウンロードして頂きました。
コミケ終了ということで、1つの区切りにダウンロード状況を報告します。
※2011年8月17日に確認したデータです。

●ダウンロード数

合計インストール数:660
有効インストール数:378 (57%)
ダウンロードして頂いたユーザーのうち、半分ちょっとが使ってくれている or アンインストールすら忘れられて放置されているようです。

●ダウンロード数の遷移

コミケにこれを持っていこう ダウンロード数の遷移

コミケにこれを持っていこう ダウンロード数の遷移


3月に公開して以来、ロクに宣伝もせずツイッターでちょっと呟くくらいしかしなかったので6月までは大体1日あたり0〜5件くらいのダウンロード数でした。6月末の段階で41件の有効ダウンロード数でした。

7月に入ると、「そろそろ夏コミが〜」みたいな話が出たり、で少し勢いが出てきます。7月末の段階で有効ダウンロード数は166と先月に比べて4倍になります。

8月にはツイッターbotのにも呟かせたおかげか、1日60件と今までにないスピードを出しました。

●どんな端末で使われているか

コミケにこれを持っていこう OSバージョンの割合

コミケにこれを持っていこう OSバージョンの割合


コミケにこれを持っていこう 端末の割合

コミケにこれを持っていこう 端末の割合


Air for Androidで作っているので2.2以上が対象ですが、半分以上がもう2.3なんですね。ペリアと銀河強いな。私のDesire2なんて記憶の彼方ですよね。

●国・言語

これは日本しか対応していないので100%日本・日本語です。
英語対応もできますが、コミケにしか対応させるつもりがないので今のところ考えていないです。デフォルトのデータに入っている項目も翻訳しないといけないか、、、

●感想

Air for Android の勉強だったので、100件いけばいいかな位に考えていたので思ったよりうれしいものです。
Flash 5.5 の開発環境が準備できたので、おいおい新しい機能で使えそうな物を追加していこうと思います。一番やりたいのはやっぱりIntent周りですね。

One thought on “コミケにこれを持っていこう、ダウンロード状況

  1. Pingback: コミケにこれを持っていこうDL状況(2012年1月) | cda244 blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です